韓国釜山出身/鑑定歴33年・講師歴21年/鑑定件数 約50000件超(令和6年3月現在)
皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国式四柱推命と六爻占術特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話占い・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。
ご相談及びご受講のお問い合わせ
080-1391-4810
※相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。
【傷官の変化と軽薄】価値ある成功を収めるために
軽薄は軽くて薄いという意味が組み合わさった単語で、否定的な意味で使われる。軽薄は突発的な状況でスピーディーに対処しなければならない分野では肯定的な特徴に分類されたりもする。瞬発力に優れ、状況対処能力が速いということで注目される長所だ。しかし、そのような能力は短期間にとどまり、長期間持続しにくいという致命的な短所を持っている。そのため、四柱推命での軽薄は傷官に代えることができる。
四柱推命で傷官は既存の規則と制度を拒否し、変化させようとする属性を持っていると解釈する。現代社会は傷官の変化の属性に根本を置いているため、傷官の性向は現代の社会現象として現れる。政治、経済、社会、文化など環境的変化の速度が速く、思考の変化も速い現代の傷官的な性向は若い世代を中心に極端な形で現れる。速い変化は軽くなければ速度を持続できず、薄くなければ敏感な社会イシューへの反応も遅くならざるをえない。軽薄が現代情報文明と最も完璧なコードになる理由だ。
問題は、このような軽薄のコードは長く続かないということに深刻な欠点がある。人生は軽薄を基にしては絶対に成功できないからだ。なぜかというと、人生は100年近い時間を休まず走らなければならないマラソンのような旅路だからだ。100年というマラソンの区間を100メートルを走るペースで走り続けるというのは不可能だからだ。若者たちは軽薄というコードで人生を生きていくということを認識できないまま、若さを楽しんで表出しているのだ。

軽薄さが人生を生きていく中で作り出す最大の問題は個人的な私益にあまりにも振り回されるということだ。目の前の利益に執着することによって、人生全体の大きな絵を失うということだ。特に、公的な業務や責任を引き受けた人々の場合、私益に陥ってしまえば、絶対に抜け出せない落とし穴に自ら陥る形になる。人生は条件と環境によって考えと価値の基準も変わるのは当然のことなので、一つの基準で人生を生きていくという話は錯覚か偽りに過ぎない。
人生は四季の変化をすべて経験しなければならない長い旅程だということを忘れてはならない。冬が過ぎたからといって厚いコートを全部捨てることはできないし、春が短いからといって夏服をあらかじめ準備する理由がないのと同じ理屈だ。人生は手続きと順序と決まっている規則に従って流れていくという事実を知ってこそ、どの時期に何をしなければならないのかを知ることができる。人生の成功は多少遅くても、すべての対象を網羅する厚徳さに価値があることを知らなければならない。
早い時期に成功を収めたとしても、対象を合わせた厚徳さがなければ成功は長く維持できない。波の激しい海辺で砂の城を築く子供のように成功と失敗が連続して起きれば、誰でも長く持ちこたえることは難しい。現代を分秒社会と言うほど変化が激しい社会だ。速度と軽薄の時代だとしても、人生は速度と軽薄だけでは真の成功に至ることはできないのだ。特に、変化が早い分秒社会での若い世代は速度と軽薄、厚徳が調和した時、初めて価値のある成功を収めることができるだろう。
コメントをお書きください