「陰陽五行 土の特徴と心理分析」昭晴の【わかりやすい!四柱推命講座】第14講 | 東京都世田谷区の占い師 昭晴


ベル韓国釜山出身/鑑定歴32年・講師歴20年/鑑定件数 約50000件超(令和5年3月現在)

皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国四柱推命六爻占術特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話占い・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

 

電話 080-1391-4810

 

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。


「陰陽五行 土の特徴と心理分析」昭晴の【わかりやすい!四柱推命講座】第14講



土のエネルギーの構成

象徴性としては太陽、火、花などに例えられ、方向は南、色は赤、味は苦味、数字は2と7です。 人間の生老病死の側面から見れば、青少年期から青年期に該当し、陽のエネルギーを内包しています。

火は丙と丁で構成されており、丙は陽のエネルギーであり、丁は陰のエネルギーを内包している。

 

土は中間で調整者の役割の段階である

季節的には季節の変わり目にあたります。夏の陽のエネルギーから秋の陰のエネルギーに進む過程でのつながりの役割をしながら、変化による衝撃を最小化させる段階です。土は黄色と表現しますが、実は特定化された色がないと見られます。また、土の特性を持つ人の中には、調整や仲介に関わる仕事に従事することが多いです。

 

土は包容力であり、安定と均衡である

土は内部の熱気と外部の冷気を遮断することで、お互いを保護する安定と均衡であり、包容力のアイコンです。しかし、地中に隠れている鉱物を簡単に見ることができないように、外に見えないので秘密が多いようにも見えます。

 

土は一方向に偏りが少ない

真ん中に位置するので、上下・左右・前後が見られ、それぞれの長所と短所が見られるので、考えが多くなってなかなか決められない優柔不断さもあります。したがって、一方に簡単に傾くこともありません。

 

先頭に立つのが好きではない

自分が先に行動するよりは、見えないところでアドバイザーの役割をすることを好みます。そのため、自分がやりたいことがあっても、先に立たず、安全であることを確認した後に行動する場合が多いです。

 

土の心理分析

土は安定性と実現力を象徴します。土の特性は安定した基盤とたゆまぬ努力を意味し、土と関連した属性を持っています。土は周辺環境と調和し、変化し続けることのない特性を持っています。

 

土の性格を備えた人々は安定感があり、現実的な方であり、実用性と信頼性を重視します。たゆまぬ努力で目標を達成し、周辺との調和を重視します。時には頑固で保守的な面で現れることがありますが、その内面には慎重で信頼感を与える姿があります。

 

戊と己の違い

戊は火の熱さをそのまま保管している状態と同じです。火の情熱は持っていますが、外部に表現しないことだけです。戊は陽土であるため、戊と陽の特徴を持ち、己は火の熱気がほとんど冷めた状態の陰土であるため、土と陰の特徴を持っています。



四柱推命&六爻占術講座 · 鑑定のお申込み