「陰陽五行 木の特徴と心理分析」昭晴の【わかりやすい!四柱推命講座】第12講 | 東京都世田谷区の占い師 昭晴


ベル韓国釜山出身/鑑定歴32年・講師歴20年/鑑定件数 約50000件超(令和5年3月現在)

皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国四柱推命六爻占術特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話占い・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

 

電話 080-1391-4810

 

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。


「陰陽五行 木の特徴と心理分析」昭晴の【わかりやすい!四柱推命講座】第12講



木のエネルギーの構成

象徴性としては新芽、木などに例えられ、方向は東、色は青、味は酸味、数字は3と8です。人間の生老病死の側面から見れば、生まれてから青少年期に該当し、陽のエネルギーを持っています。

木は甲と乙で構成されていて、甲は陽のエネルギーであり、乙は陰のエネルギーです。

 

木は新たな門出の段階である

木の前の段階である水からエネルギーを供給され、木に成長して火の段階に移ります。

四季の中で春に該当し、子供のように優しくて純粋です。また、木の特性を持つ人々の中には始まりと成長に関連した教育、生産、研究などの職業で多く見られます。

 

木は好奇心旺盛なエネルギーである

子供たちの姿を想像すれば簡単に理解でき、天真爛漫で穏やかで慈悲深い性向です。

好奇心が旺盛で、新しいことについて学ぶ意欲が強い方です。創造的で、挑戦意識と競争心が強く、組織のリーダーになることが多いです。

 

木は成長のエネルギーである

木は成長することが目標なので、剛直で成長の妨げに非常に弱く、拘束や干渉を嫌い、猪突的で頑固と評価されます。このような気質のために、自分の意図とは関係なく、周辺の人々に被害を与える場合も発生します。

 

木の心理分析

木は成長し、拡張する特性を持ち、エネルギーが上昇する方向を示します。これは、人生の発展と成長、創造性を象徴します。

 

木のエネルギーは強い意志と決断力を示し、

⇨木のエネルギーを通じて目標に向かって進むのに必要な力を持っています。

 

木は強い風で揺れますが、曲げずに弾力を保つ特性があります。

⇨木のエネルギーは適応力と柔軟性を強調し、厳しい状況でも適応し、生き残るのに役立ちます。

 

木はさまざまな動植物が互いに助け合う生態系を形成します。

⇨木の特性は社会的相互作用と協力を強調し、他人との関係で協力と絆を重視します。

 

木は自分の意志と強い決断力が無謀さにつながることがあるので、

⇨状況に応じて適切な柔軟性と調節が必要です。

 

甲と乙の違い

甲の姿は漢字の形状からも分かるように、地面に根を下ろして水のエネルギーを吸収し、空に向かってまっすぐ伸びていく陽の姿で、乙の姿は柔軟に曲がりながら伸びていく陰の姿を表しています。

 

陽の特徴と木の特徴が合わさったのが甲の姿であり、陰の特徴と木の特徴が合わさったのが乙の姿です。

 

もし皆さんの生まれた日の干支が木で構成されているなら、生まれつきの人柄が木の特徴に近いと考えればいいです。

 



四柱推命&六爻占術講座 · 鑑定のお申込み