「五行の特性や表すもの」昭晴の【わかりやすい!四柱推命講座】第11講 | 東京都世田谷区の占い師 昭晴


ベル韓国釜山出身/鑑定歴32年・講師歴20年/鑑定件数 約50000件超(令和5年3月現在)

皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国四柱推命六爻占術特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話占い・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

 

電話 080-1391-4810

 

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。


「五行の特性や表すもの」昭晴の【わかりやすい!四柱推命講座】第11講



陰陽五行は宇宙万物の循環原理である

すべて(物質、精神)は陰陽五行に分類し、陰も陰陽で、陽も陰陽に分かれながら継続的な分離の過程を経ることもあり、再び合わさって元の姿に戻ることはまるで春、夏、秋、冬を終えて再び春に戻るように、私たちが住んでいる宇宙は循環しているのです。

 

これが東洋哲学の誕生の根拠であり、漢方医学、四柱推命学などの基礎となるものです。

 

今日の昭晴の【わかりやすい!四柱推命講座】は、各五行の特性や表すものについての理解を深めるために、簡単な説明だけでまとめたいと思います。

 

木の特性は新しい始まりと成長を意味し、象徴としては新芽、木、春などがあります。色は青色、味は酸味で表現します。

 

火の特性は華やかに広がる拡張を意味し、象徴としては火、花、夏などがあります。色では赤色、味は苦味で表現します。

 

土の特性は火と金の中間で調整者の役割をし、象徴としては土、季節の変わり目などがあります。色は黄色、味は甘さで表現します。

 

金の特性はまとめと結実を意味し、象徴としては岩、鉄、実、秋などがあります。色は白、味は辛さで表現します。

 

水の特性は新しい始まりのための休息と充電を意味し、象徴としては水、海、冬などがあります。 色は黒、味は塩味で表現します。

 



四柱推命&六爻占術講座 · 鑑定のお申込み