昭晴の【わかりやすい!四柱推命】第4講「2024年の立春」 | 東京都世田谷区の占い師 昭晴


ベル韓国釜山出身/鑑定歴32年・講師歴20年/鑑定件数 約50000件超(令和5年3月現在)

皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国四柱推命六爻占術特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話占い・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

 

電話 080-1391-4810

 

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。


【わかりやすい!四柱推命】第4講「2024年の立春」



春の始まりを告げる立春

立春とは、漢字の意味どおり「春に入る」という意味を持っています。

1月20日の大寒が過ぎると、二十四節気の最初の節気である立春が近づいてきます。

二十四節気のうち、最初の節気である2024年の立春の日と時間、立春を基準に分類する生まれ年の計算する方法まで見ていきましょう。

 

立春を調べる

立春は二十四節気の始まりであり、春が始まる日で、二十四節気とは太陽の動きによって1年を24個に細かく分けて定めた日々のことです。

 

二十四節気の始まり、農作業の始まりという深い意味がある立春には、昔から宮殿や民家で春を迎える行事が行われ、一年の農作業の準備を始めましたが、韓国ではこうした行事を立春賀礼といいます。

 

2024年の立春はいつ?

立春は決まった日があるのではなく、太陽黄経が315度になった時間が属する日で、立春の日の変動はありますが、普通は新暦の2月3日か4日で、たまには5日になることもあります。

 

2024年の立春の日は2月4日(日曜日)です。

 

* 黄経 : 太陽が春分点を通る点を基点とし、黄道によって動いた角度

 

2024年の立春の時間

立春の日も重要ですが、立春の時間も重要です。立春の時間が重要な理由は、立春の時間に立春帖を貼らなければならないからです。 2024年の立春時間は午後5時26分です。

 

立春帖とは、

春が来ることを祝い、良いことが起こることを願う気持ちで紙に「立春大吉」 「建陽多慶」というお札を書いて門や梁に貼ることを言い、現代では門や玄関にに貼るのが一般的です。

 

立春と四柱推命

四柱推命学では立春の時間を基点に生まれ年を決めるので、同じ年に生まれても立春の時間によって生まれ年が分かれます。

 

例えば、2024年に生まれたとしても2024年の立春の時間以前に生まれた子供は癸卯年生まれで、立春の時間以降に生まれた子供は甲辰年生まれになります。

2024年 2月 3日 生まれ : 癸卯年生まれ

2024年 2月 4日 生まれ : 甲辰年生まれ

 

以上で、2024年の立春に関するポスティングは終わりになります。

2024年は皆様のご家庭に幸運がいっぱいであることをお祈りします。

 



四柱推命&六爻占術講座 · 鑑定のお申込み