【四柱推命】通変星を四柱推命の花と呼ばれる理由 | 東京都世田谷区の占い師 昭晴


ベル韓国釜山出身/鑑定歴29年・講師歴17年/鑑定件数 約50000件超(令和3年3月現在)

皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国四柱推命六爻占術特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話占い・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

 

電話 080-1391-4810

 

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。


【四柱推命】通変星を四柱推命の花と呼ばれる理由


命式を分析する方法はいろいろある。

 

すべての看命法にはそれぞれ特徴と強みがあるが、

 

その中で一つを例に挙げると…、私は通変星を挙げたい。

 

比肩 · 劫財 · 食神 · 傷官 · 偏財 · 正財 · 偏官 · 正官 · 偏印 · 正印…

 

このように日干を中心に他の干支との関係!

 

その種類が10種類あるため、十神とも呼ばれる。

 

 

 

四柱推命学界では、この通変星を「四柱推命の花」と表現する。

 

多くの看命法の中で、なぜ通変星が四柱推命の花と呼ばれるのか。

 

その理由は二つある。

 

 

 

通変星はそれ自体の意味だけでも良い鑑定の根拠になるが、

 

通変星を知ってこそ他の看命法を簡単に身につけることができる。

 

 

 

例えば、通変星が分からないと仮定してみよう。

 

通変星が分からないと格局が分からない。格局の成否も分からない。

 

用神を探すことも問題が生じる。六親法(父·母·兄·弟·妻·子)は最初から使えない。

 

さらには、通変星と全く関係がなさそうな日干の鑑定にも問題が生じる。

通変星をよく勉強すれば他の看命法の習得が容易になる。

 

通変星を完璧に習得して自由自在に使うことができてこそ、四柱推命の原理を会得しやすい。

 

そして、通変星が四柱推命の花である本当の理由は別にある。

 

この部分は依頼者たちが四柱推命相談を受ける目的と関連が深い。

 

 

 

人々が四柱推命鑑定士に運勢を見る理由がある。

 

理由は、成功と失敗の時期を知りたくて、四柱推命鑑定士を訪ねてくる。

 

それぞれ望むことがあるが、それが果していつ頃実現し、認められるのかを知りたい。

 

果たして、通変星が成功と失敗と何の関係があるのだろうか。

 

ある。

 

それも密接な関係がある。

 

 

 

人がよく勘違いすることの一つが、生まれつきの資質があってこそ成功すると信じている。

 

絶対にそうではない。

 

成功とは生まれつきの資質ではない。

 

生まれつきの資質が他人にどのように評価され、認められるかによって成功が決まる。

 

優れた実力があっても、その使い方によって評価が変わる。

 

スペックが高くても、社会でそのスペックを認め、使ってもらわなければ、

 

持っているスペックがあまり意味がない。

 

世の中には優れた人は多いが、成功する人が少ない理由だ。

陰陽五行でその人の資質を把握し、

 

通変星でその人の資質が人からどのように評価されるかを知ることができる。

 

固定的な意味である陰陽五行とは異なり、通変星は可変的で相対性を持っているからだ。

 

 

もちろん、自分自身(または自分が知りたい特定の人)がどんな資質を持っているかを知りたがっている人もいる。

 

しかし、四柱推命相談を受けに来るほとんどの人は、自分の成功と失敗を知りたがっている。

 

 

 

通変星を理解できなければ、成功するかどうかは分からない。

 

自分自身が優秀だからといって成功するわけではないからだ。

 

陰陽、五行、日干、六十干支など、一つだけでその人のすべてを判断するのは無理だ。

 

 

根が陰陽だとすれば、幹は五行であり、通変星は花である。


関連動画


ダウンダウンダウン


ダウンダウンダウン


ダウンダウンダウン


四柱推命&六爻占術講座 · 鑑定のお申込み