· 

【四柱推命入門】命式の組み合わせと名称の理解 | 東京都世田谷区の占い師 昭晴


ベル韓国釜山出身/鑑定歴29年・講師歴17年/鑑定件数 約50000件超(令和3年3月現在)

皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国四柱推命六爻占術特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話占い・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

 

電話 080-1391-4810

 

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。


【四柱推命入門】命式の組み合わせと名称の理解


四柱推命学の命式(四柱)は、人が生まれた年月日時の4つの柱を意味します。

 

4つの柱はそれぞれ年柱、月柱、日柱、時柱といいます。

 

命式は60干支を1つの柱に2文字ずつ年月日時の順に並べたものです。そして文字数が全部で8つあるので、四柱八字とも呼ばれます。

 

命式(四柱八字)は昔の漢字表記方式の右側から左側に縦書きをします。この文を作成している時間(2022年09月02日午前04時)を命式で表すと以下のとおりです。

 

時 日 月 年

 

甲 戊 戊 壬

寅 午 申 寅

 

読むときは命式(四柱八字)を書いた順に 「壬寅年 戊申月 戊午日 甲寅時」 となります。

 

命式は八字、四柱、四柱体、男性の命式である乾命、女性の命式である坤命という用語でよく使われます。

 

 

以下の表は、命式の名称(日柱、日干、月支など)をまとめた表です。以下にまとめた名称は、四柱推命を勉強する際によく使われる用語です。

 

必ず覚えておいてください。

ダウンダウンダウン


ダウンダウンダウン


ダウンダウンダウン


四柱推命&六爻占術講座 · 鑑定のお申込み