· 

【四柱推命オンライン講座】生支・旺支・庫支とは | 東京都世田谷区の占い師 昭晴


ベル韓国釜山出身/鑑定歴29年・講師歴17年/鑑定件数 約50000件超(令和3年3月現在)

皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国四柱推命六爻占術特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話占い・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

 

電話 080-1391-4810

 

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。


【四柱推命オンライン講座】生支・旺支・庫支とは | 東京都世田谷区の占い師 昭晴


四柱推命での地支は季節を象徴します


季節はご存じの通り、春夏秋冬の四季に分かれていて、各季節は3ヶ月ずつ構成されています。

 

春 ⇨ 寅、卯、辰

夏 ⇨ 巳、午、未

秋 ⇨ 申、酉、戌

冬 ⇨ 亥、子、丑

 

季節を生支、旺支、庫地と分けてみると、

 

季節が始まる1カ月を生支、

季節がピークに達した1ヶ月は旺支、

季節をまとめる庫支または墓支で構成されています。

⇨鑑定のお申込み はこちら

四柱推命での生支、旺支、庫地の意味


「生地」は季節の気運が生まれる地支という意味です。

 

その季節の気運が生まれるのではなく、次の季節の気運が生まれます。例えば、春の寅月には次の季節の夏の気運である火が生まれます。

 

気運そのものが産まれ、拡張される気運なので寅申巳亥の陽の干支で構成されています。

 

「旺支」は季節の気運がもっとも強い地支です。

 

該当する気運が満ち、内的に充満した状態です。生産·拡張する陽の活動を止め、陰に変換されたため、子午卯酉の陰の五行で構成されています。

 

旺支は季節のピークに達する気運なので、他の地支とのある働き(合の場合)があっても、自分の特性を失いません。

 

「庫支」は前の季節の気運を貯蔵するか、埋めるという意味があります。

 

庫支(墓支)は前の季節の気を貯蔵(埋める・保管する)の役割をし、次の季節が無難に始まるように調整します。

 

例えば辰月なら、前の季節である冬の水の気運を貯蔵して、夏(火)を無難に開始できるようにします。

 

 

庫支(墓支)は肯定的に使うときと否定的に使うときがありますので、十分に理解することが重要です。

⇨四柱推命通信講座受付中

まとめ


生支、旺支、庫地はこの後の三合と駅馬、桃花、華蓋のような神殺と密接な関連があり、相談する時も重要に使われるので、十分な熟知が必要です。

関連動画



ダウンダウンダウン


ダウンダウンダウン


ダウンダウンダウン


四柱推命&六爻占術講座 · 鑑定のお申込み