· 

【四柱推命入門講座】 地支 · 十二地支 · 十二支とは | 四柱推命講師 · 鑑定士 昭晴


ベル鑑定歴 27年/鑑定件数 50000件超(令和2年3月現在)

皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国式四柱推命六爻占術特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話占い・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

 

電話 080-1391-4810

 

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。


【四柱推命入門講座】 地支とは 

 

地支とは私たちが生きている地球の変化(季節と日時)を12個で区分したもので、十二地支、十二支とも言います。四柱推命を季節学と呼ぶ原因になります。

 

地支は様々な天干の気運が集まり、地に下りてきて形を成したものです。天干の気運が地支に至り、時間と空間の概念として現れます。

 

天干は純粋な概念 · 運動性 · 方向性の意味を持つ宇宙の成分、またはエネルギーだとすると、地支は天干が時間と空間に混ざり、複雑な環境と多様な形態で表れると言えます。

 

 

地支が表す環境は、つまり自分の親兄弟、友達、同僚、家柄、学歴、職場など自分の周りの様々な環境を意味します。

 

そして、地支は相互作用しながら複雑な関係で絡んでしまいます。まるで、私たちが社会または家族と関係を結びながら多様なイベントを発生させることと同じです。

 

 

人間は地上に住むため、宇宙の気運を象徴する天干の影響よりは地支の影響をより多く受けます。

 



 

ちなみに、天干の五行と地支の五行(特にこれから学ぶ通変星を適用する際)を同じ視点で見る方が多いのですが、天干と地支は明らかに異なる存在や価値、意味を持っているため、同じ五行といってもその意味は天干とは異なると言えます。

 

 

地支は下記の12で構成されています。

 

十二地支

 

子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

 

木 - 陽木+寅 / 陰木-卯

火 - 陽火+巳 / 陰火-午

土 - 陽土+辰、戌 / 陰土-丑、未

金 - 陽金+申 / 陰金-酉

水 - 陽水+亥 / 陰水-子

 

♦十二地支の季節ごとの構成

 

春 - 寅、卯、辰

夏 - 巳、午、未

秋 - 申、酉、戌

冬 - 亥、子、丑

 

※地支は四柱推命の一番根本になるので、必ず覚えなければなりません。



鑑定依頼 · 受講 · お問い合わせ