· 

知るのが力? VS 知らないのが薬? | 東京都世田谷占い師 昭晴


ベル鑑定歴 27年/鑑定件数 50000件超(令和2年3月現在)

皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国四柱推命六爻占術特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話占い・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

 

電話 080-1391-4810

 

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。


知るのが力? VS 知らないのが薬?

 

「知るのが力だ(Knowledge is power)」

 

「知らないのが薬だ(識字憂患) 」

 

 

お互いに正反対の視点から見た知識に関する格言だ。

 

人によっては前者が正しいという人もいれば、後者が正しいという人もいるが、私はどちらも正しいと思う。

 

もう少し正確に表現すれば、状況によって変わると言える。

 

それでは、これらを四柱推命で表現すれば何と表現できるだろうか?

 

 

四柱推命学で代表的なインプット(INPUT)は印星で、代表的なアウトプット(OUTPUT)は食傷だ。

 

したがって、印星は情報となり、食傷は活用となる。

 

知るのが力の命式は食傷が多いので、身弱で印星を用神として用いる命式である。

 

食傷が多いということは知識の活用の幅が広いということなのに、そこに印星があって用神の役割をすると、

 

広い知識活用の幅に良質な情報習得能力を備えることになる。

 

 

このような命式は知るのが力だ。勉強すればするほど、生活の質が高まる。

 

 

それでは反対に、知らないのが薬である命式はどんな命式なのか?

 

それは印星が多くて弱い食神を強く剋する命式だ。すなわち、忌神になる命式だ。

 

印星は、日干を生じる側面においては情報習得と戦略構成となるが、食傷を剋する側面においては行動の制約となる。

 

このような命式は、命式の主人公が知っていることがあまりにも多く、情報を生産的な側面で使わず、自分の体を保護するのに使う。

 

 

必ず必要な情報は知恵になって実践するのに大きく役に立つが、

 

必要以上の情報は心配を作り、かえって実践の妨げになる。

 

 

情報は力になりうるが、毒にもなりうる。

 

その違いは、印星が「命式の原局」でどのような役割をするかの違いから出てくる。

 

 

印星が用神として使われると、知るのが力だが、

 

印星が忌神として使われると、知らないのが薬だ。


ダウンダウンダウン


ダウンダウンダウン


ダウンダウンダウン


お問い合わせはLINEやメールまで。