· 

周易と六爻占術の特徴|世田谷の電話占い・LINE通話占い鑑定師 昭晴


ベル韓国釜山出身/鑑定歴 27年/鑑定件数 50000件超(令和2年3月現在)

皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国四柱推命特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

 

電話 080-1391-4810

 

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。


周易と六爻占術の特徴

 

周易は「周の易」という意味だ。すなわち、中国の周の占う本だ。

 

周易は陰陽思想に基づいて陰爻、陽爻、中庸思想を中心とする基本哲学が流れているが、これから推測すると少なくとも春秋戦国時代の陰陽五行家が登場し、陰陽論的世界観が成立してから(鄒衍の陰陽五行説、紀元前3世紀頃、孔子の死後200年余り)中庸が成立したと見るのが妥当である。孟子にも周易に関する話が一言も登場しないことを考えれば、周易は少なくとも孔子はもちろん、孟子以降の戦国時代末期から漢初期に成立したと見るのが妥当である。

 

 

周易は ☰(乾) · ☱(兌) · ☲(離) · ☳(震) · ☴(巽) · ☵(坎) · ☶(艮) · ☷(坤)という8卦で構成されるが、これら8卦を重畳させて8x8=64卦、386卦に卦辞と爻辞をそれぞれ付けてその意味をもって未来を占う。周易の卦辞や爻辞は非常に抽象的な言語に並んでいるため、これらの言語は幅広い解釈の可能性を残している。したがって周易はその抽象的な卦辞と爻辞に関する多様な解釈を基本とするので、非常に遠い未来である数百年後も推論することができる。代わりに、その抽象性によって、高度に専門化、練習されなければ、とんでもない解釈をしやすいという点だ。

 

 

例えば、周易一番目の卦である重天乾卦5爻に飛龍在·天利見大人(龍が空を飛んでいるので大人を見ると有利だ)、六爻に亢龍有悔(頂上に上った龍には後悔がある)となっているが、これは非常に広範囲な解釈の余地を持つ。また周易には利涉大川(大きな川を渡れば利になる)という爻辞もよく出てくるが、これら爻辞はすべてその抽象性と象徴性が非常に広く、解釈もまた非常に難しく幅広くすることができる。龍の意味、大人の意味、川を渡ることの意味などからさまざまな解釈ができるのだ。このように周易は、すべての卦辞と爻辞は抽象的な言語の集合として解釈の可能性を開いている。

 

六爻占術とは周易の64卦をもって構成するという点では周易と同じだ。ただし、周易各卦と爻に卦辞と爻辞の代わりに、12地支を一定の規則により配定し、五行の生剋制化を中心に卦を解釈する。もちろん、卦の出し方も周易の正筮法とは多くの違いがあり、主に周易の略筮法と類似した方法で卦を選ぶ。

 

 

したがって、六爻占術は抽象的な解釈を必要とせず、占う時間も非常に短く単純である。六爻占術は周易の卦を用いるが、解釈は各爻に割り振った十二地支の五行生剋制化を中心とするため、その解釈もYES/NOに近い。抽象的な解釈はない。直接的で確実な言語で吉凶を予測する。代わりに抽象性が消えて、長い期間に対する占術としては威力が大きくない。普通1年以内に発生することを占うことになる。長所は抽象性が排除されているので、その的中率も非常に高い。解釈の難しさが大きくないことも長所だ。

 

社会的条件が単純だった旧時代の周易が通じたとすれば、複雑な現代社会では六爻占術がさらに真価を発揮する傾向にある。

 

それで、幽霊も驚くという占いが「六爻占術」だ。


ダウンダウンダウン



占いのお問い合わせはLINEやメールまで。