· 

四柱推命鑑定|天干戊土(つちのえ)と宗教家|世田谷の電話占い・LINE通話占い鑑定師 昭晴


ベル韓国釜山出身/鑑定歴 27年/鑑定件数 50000件超(令和2年3月現在)

皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国四柱推命特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

 

電話 080-1391-4810

 

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。


天干戊土(ぼ、つちのえ)と宗教家

 

すべての宗教家たちが戊土日干ではないが...

 

宗教家たち、それも特に僧侶たちの中で戊土、己土···。中でも戊土日干の比重が高い。

 

甚だしくは単式判断で、戊土日干の土多者という理由一つでも"この人お坊さんの運命だな"と言う人もいるほどだから...

 

戊土日干の土多者すべてが宗教家ではないが、そのように単式判断を下すそれなりの理由がある。

 

実は、この土はとても面白い五行だ。実体のない五行であり、存在はするが自分を前面に出さない五行だからだ。

 

それもそのはず...

 

状況によっては木にもなるし···。

 

状況によっては火にもなるし···。

 

状況によっては金にもなるし···。。

 

状況によって水にもなるのが土という五行の特性だからだ。

 

陰陽を包容し、調律することが土の役割なので、戊土日干に生まれたということ自体が、

 

客観性を持ったカウンセラーや宗教家の資質に恵まれていると見てもいい。

 

 

土は十二運星としては墓地に該当し、十二神殺としては華蓋殺に該当する。

 

墓…文字通り墓に入るという意味だ。

 

この世に生まれてあらゆる状況を経験し...

 

思い残すことなく、この世と縁を整理し...

 

来世を迎えるために準備するという意味だ。

 

華蓋殺...直訳すれば華やかさを覆うという意味で、意訳すれば生の終わりという意味だ。

 

満開の花も時が来れば散るように...与えられた人生の任務を終えて整理するという意味だ。

 

総合的に解釈すると現実に別に未練がなくて関心がないという意味で...

 

同時に現実から脱し、自分だけの理想世界を追求するという意味だ。

 

 

そのため存在するが、存在感がないのがまさに土の特性でもある。

 

別れと同時に新たに始めるという意味でもある。そのため、⌜往く者は追わず来る者は拒まず⌟のが土の日干の特徴でもある。

 

 

ひどいほど包容力のあるのが土の日干で、ある時は石の塊のように無心な態度を見せるのも土の日干である。

 

 

土の日干...特に戊土は(己土に比べて、かなり性向が違う)環境適応能力が非常に劣る。

 

いや、環境自体に関心がないと表現した方がいいだろう。組職に属していても組職に関心がないのが戊土日干だ。

 

周易でも戊土を亀と表現したほどだ。本当にすごい表現だ。

 

カメはカメの巣を背中につけて歩く動物だ。別に家を建てなくても、いつでも自分だけの空間に身を隠すことができる。

 

世の中に属しているが、自分だけの精神世界がはっきりしているのが戊土日干だ。天干の10のうち最も説得し難いのが戊土日干だ。

 

融通性0点で、自己だけの精神世界が格別。だからといって、積極的に自分の利益を取ろうとしないからだ。

 

一匹の亀のように自分だけの速度で、自分だけの道を進むのがまさに戊土日干だ。

 

 

そのため、戊土日干は宗教や哲学、易学などに関心が高い。

 

形而下学的な富と名誉よりは形而上学的な生と死に関心がもっとある。

 

宗教界でなくても一般的な職場生活はあまり似合わないため、命式の構成が良ければ専門職従事者として成功する場合も多い。

 

周辺に戊土日干の家族や知人がいれば、理解しようとせず、それ自体を認めなければならない。

 

そうしてこそ、その人間関係を無難に(?)持続することができる。

 

 

程度の差があるだけで、人として生まれれば、誰でも富と名誉に関心を持つのは当然のことだ。

 

認められたいし、有名になりたいし、よく食べて、よく使って... こうしたいのが人間だからだ。

 

俗っぽく言えば、男なら全ての女を所有し、自分を誇示することになるだろうし、女なら世界の全ての愛を受けることになるだろうから。

 

しかし、戊土は他の天干に比べて俗物的な人間の欲望から最も自由だ。だから物象論としても戊土は山なのだ。

 

低く湿った己土とは異なり、高く乾燥した土なので、戊土を山に例えた部分もあるが、別の意味では俗世との断絶を意味する。

 

普通、世の中との縁を切って逃避する時...

 

どこへ行くのか?

 

よく山に入るんじゃない?

 

 

土はアウトサイダー(outsider)だ。




占いのお問い合わせ&予約はLINEやメールまで。