· 

【四柱推命入門講座】 天干己土(き、つちのと)|東京都世田谷区の占い師 昭晴


ベル四柱推命、六爻占術を勉強する空間です。これに基づき、踏み込んだ分析と専門性のある電話・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。

 

電話 080-1391-4810


【四柱推命入門講座】 天干己土(き、つちのと)

 

己土は天干の中で陰の土です。

 

己土は陰の土であり、陽(甲乙丙丁戊)の気運が弱まり、上昇の力がほとんどなくなった状態です。己土から陰の気運が生じるので、木で例を挙げれば、戊土で生い茂った木の葉が涼しい気運に会った状態で、今まで自分の形を維持しているものの、それ以上育たずに萎んでいく時期です。外に伸びる力がないので、気運が収縮しながら下降し始めます。

 

 

己土は土の中で陰の性質であるため、戊土のように表面に現れる陽の姿ではなく、陰の性質である平らな姿を見せています。

 

純真で、口数が少ない方で、社交性に欠けるが、強さが内在しています。内部に引き込む力が強いため、自己表現力が不足し、秘密が多いです。反面、忍耐強く、慈しみ深いです。

 

己土は陰の気運である湿気が多く、草木が生長するのに適した環境を整えた土地で、戊土以外のすべての土地を指します。陰である己土は先天的に木が成長するのに最も適した環境を整えますが、周辺の状況によって陽土である戊土より低級の土地になることがあります。(ひどい日照り、梅雨、猛暑など)

 

 

己土は戊土と同じく、自分のすべての面を開放する土の形をしていますが、戊土が豪放なオープンマインドであれば、己土はお母さんの心性に似たオープンマインドと言えます。

 

戊土のような剛直さを内面に持ち、純朴さと地味さを持っているのは、土が持っている基本的な性向と言えます。

 

物像は広い野原にたとえられます。草原地帯、畑、庭園など、木が成長するのに適した陰の地として、甲木が最も好きな地です。

 

 

◆肯定的な意味

 

-自己中心的で、生真面目で、信用と信頼を重視します。

 

- 思いやりと他人を理解する心が強いです。

 

- 暖かく包み込む母性愛を持っています。

 

- 安定と平和の心を持ち、常に中立的です。

 

 

◆否定的な意味

 

- 個性がなく、奥底が分からなく、二重性格を表現する時があります。

 

- 物事を見る視野が狭く、疑い深いです。

 

- 利己的で、保守的で、自分本位で、意地っ張りです。

 

 

◆己土のキーワード

 

優柔不断、拒絶できない、規則的、秘密、奥底が分からない、融通性のない、影、木を育てる、基礎となる、自己中心的、母性愛、消極的、守る、思いやり、安定性の追求


人生のお悩み事について相談が必要な方はいつでもお問い合わせください。

 

-昭晴-

                                

  宝石緑昭晴占鑑定所宝石緑

恋愛相性結婚不倫浮気離婚相手心理金運健康運仕事運などの

日常のさまざまなみを相談して運勢アップさせていただきます 




占いのお問い合わせ&予約はLINEやメールまで。