四柱推命、六爻占術を勉強する空間です。これに基づき、踏み込んだ分析と専門性のある電話・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。
ご相談及びご受講のお問い合わせ
※相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。
080-1391-4810
子供の進路を決める方法
子どもが成長するにつれて適性を知るために相談を依頼する場合が多く、中には子どもの適性や適職は考慮しないまま、⌜過去、親が叶わなかったこと⌟、⌜将来、親の希望⌟ を基準に進路を決めてしまう場合も非常に多い。
危険千万な結論と言わざるを得ない。生まれつきの適性とは正反対の結果が出ることもあるからだ。
あるアンケート調査によると、実際に親の希望通り大学の進路を選択したが、適性が合わず、自分の適性に合う仕事を探して職業を変えた人は非常に多く、大学卒業後に専攻学科とは全く違う職場に勤める人が多かったが、大学専攻のような勤務をする人はわずか20%に過ぎないというニュースは毎年出ているようだ。これは適性とは違って、親の希望と強要による学科を選択した結果と言える。
あるアンケート調査によると、実際に親の希望通り大学の進路を選択したが、適性が合わず、自分の適性に合う仕事を探して職業を変えた人は非常に多く、大学卒業後に専攻学科とは全く違う職場に勤める人が多かったが、大学専攻のような勤務をする人はわずか20%に過ぎないというニュースは毎年出ているようだ。これは適性とは違って、親の希望と強要による学科を選択した結果と言える。
一例を挙げてみると
ある教師の話だが、両親共に公務員だった彼は、厳しい家庭教育を受けながら育った。教職には関心もなかった人だったが、両親の言葉に逆らえず、教師になった。しかし、時間が経つほど、本人の適性が教職と合わないという事実に気付いた。教職に興味を失って辞職し、後になって電気技師の資格を取得し、辛うじて電気関連職に転職した。相対的に低い職位だが、日増しにやりがいを感じながら生活しているという。
適性に合った職業に就いたからだ。
人によって生まれつきの気質が違うように、才能もまちまちだ。陰の気運をたくさん受けた人がいる反面、陽の気運をたくさん受けた人もいる。陰の気運をより多く受けた人は水泳が上手で、陽の気を多く受けた人は陸上が上手だ。陽の気運をたくさん受けたワシが空をよく飛び、陰気をたくさん受けたクジラが泳ぎが上手なのと同じ理屈だ。
人が生まれつきの才能に合った職業を選ぶとワシが空を飛び、クジラが深海を泳ぐような簡単なことだ。しかし、生まれつきの才能と相反する職業を選ぶのは、ワシが泳ごうとし、クジラが飛行をしようとするのと同じことだと言える。
生まれつきの才能に合った仕事を選ぶことは成功の予約であり、生まれつきの才能に合わない仕事を選ぶことは失敗を招くことだ。昔から人の適性を把握するための努力を続けてきた理由と言える。このような努力は最近もあまり変わらない。
ただ、その方法に差があるだけだ。
先人たちは四柱推命などの易理学を利用した反面、現代人たちの大部分はアンケート調査の適性検査を好むのがまさにそれだ。適性検査の方法は異なるが、成功のための目的は同じである。
四柱推命で適性検査をする時は、その人が生まれつきの気質による才能と未来の変化、そして家門の伝統と成長過程で取得した知識から、生まれた未来の希望をもとに適性を判断する。過去と現在はもちろん、未来の運命の変化まで考慮するわけだ。人の適性を正確に把握できる優秀な方法になる。四柱推命命式にはその人の生まれつきの気質から始まった才能はもちろん、過去·現在·未来の吉凶禍福がすべて盛り込まれているからだ。
アンケート調査の適性検査では家門の環境や教育を通じて取得した知識から形成された未来の希望に、両親の希望を加えて適性を判断する。その人が、天から与えられた才能と未来に訪れる運命の変化は、排除された適性検査なのだ。根本的にその人が生まれつきの適性を正確に把握する方法ではないと思う。過去と現在が必ずしも未来の変化として現れるわけではないからです。
成長過程で習得したもの、教育によって取得した才能は、生まれつきの才能と異なることがあり、両親の希望やその人の希望も未来の運命の変化と一致するものではない。そして成人になっていない状態で得た知識は範囲が狭くならざるをえず、それに基づいた選択には限界がある。
したがって、ほとんどの選択は、その人が生まれつきの適性をはじめ、未来の運命に合わないことがある。したがって、アンケート調査よりは四柱推命の方がはるかに優秀な適性検査方法だと思う。適性検査の結果は成功と失敗を左右することがある。慎重でなければ失敗を自ら招くようになるという事実を肝に銘じなければならない。
コメントをお書きください