· 

【四柱推命入門講座】天干戊土(つちのえ)|電話占い・LINE通話占い鑑定師 昭晴


ベル四柱推命、六爻占術を勉強する空間です。これに基づき、踏み込んだ分析と専門性のある電話・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。

 

電話 080-1391-4810


【四柱推命入門講座】 天干戊土(ぼ、つちのえ)

 

戊土は天干の中で陽の土です。

 

五行のバランスを取って次の段階へ進むようにする五行が土です。

 

その中でも「戊土」は陽の土で、火から爆発した気運が発散の力がまとまり、四方に広がって安定した状態です。木で例えると、春の花が散って木の葉が生い茂った状態です。

 

 

「戊土」は信義と節度を守ろうとするが、思慮深くない単純さがあります。内面は地味で、プライドが高いです。孤独, 強情、まだ火気が残っているので、湿気がなくて乾燥した状態です。

 

 

陽土は熱気、温もりが湿気よりはるかに強く、草木が生長しにくい不毛の地のことを言います。土の本分は木が育つ環境を整えることですが、戊土はその点が欠如していますが、周囲の状況(周辺に他の五行があるかどうか)によって異なります。

 

山を眺めると、その勢いはとても雄大に見えます。山には木、動物などすべての生物が生きていけるようにいつも自分を開放しておきます。自分のすべてを開放するように内面は地味で純朴です。

 

物像は荒涼とした岩山にたとえられます。荒涼とした野原、荒れ地、乾いた高原、高山地帯、大きな岩など、木が成長するには不適切な陽の地です。

 

また、甲木の意志が強いなら、戊土は行動面で持久力が強いです。

 

 

◆肯定的な意味

 

-信頼と信用を重視します。

 

-自分の主観がはっきりしていて、重厚な人柄です。

 

-包容力とリーダーシップが強みであり、一喜一憂しません。

 

◆否定的な意味

 

-とても生真面目で、無愛想、頑固です。

 

-性格が神経質になることがあり、二重的で、本音がわかりません。

 

-些細なことにあまりにも無関心で、情がありません。

 

-意地を張っていても、周りの変化によって考えがすぐ変わります。

 

◆戊土のキーワード

 

行動力、推進力、実践力、包容力、保守的、ボス気質、変化と変動、量的変化、自己中心的変化、外的なこだわり


人生のお悩み事について相談が必要な方はいつでもお問い合わせください。

 

-昭晴-

                                

  宝石緑昭晴占鑑定所宝石緑

恋愛相性結婚不倫浮気離婚相手心理金運健康運仕事運などの

日常のさまざまなみを相談して運勢アップさせていただきます 


占いのお問い合わせ&予約はLINEやメールまで。