· 

【四柱推命用語】中年期の疲れ-干与支同/東京世田谷の韓国占い師 昭晴


ベル四柱推命、六爻占術を勉強する空間です。これに基づき、踏み込んだ分析と専門性のある電話・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。

 

電話 080-1391-4810


【四柱推命用語】中年期の疲れ-干与支同

 

干与支同とは、簡単に言えば天の意志と地の環境が同じだという意味だ。天干は意志であり、地支を行動だと前提するとき、干与支同の日柱で生まれた人は増幅された単一エネルギーを持つ人だ。東洋哲学で善で追求する陰陽の調和を逆行する気運で、日柱が象徴する31歳から45歳の間、生きなければならない。人生の中年時期、疲れが予想される運命の課題を受けたのだ。

 

四柱推命では計60の干支が自分が生まれた日に割り当てられる。この中で、天干と地支の五行がまったく同じ「干与支同」の日柱は、

 

甲寅 乙卯 丙午 丁巳 戊辰 戊戌 己丑 己未 庚申 辛酉 壬子 癸亥

 

 

干与支同を持つ人は、概して自己主張が強くプライドが高いため、他人との妥協が難しいと言う。したがって、なるべく自分の日柱が干与支同でないことを望む。

 

干与支同の最大の問題は、上下同じ五行(エネルギー)の強い壁を作っているため、他のエネルギーの受け入れを困難にする構造だからだ。それに、自分が生まれた月も同じ五行に当たれば本当に答えがなくなる。

 

ところが、思ったより干与支同の日柱を持つ人が多い。

 

「60÷12=20%」つまり私を含め、私たちが会う人の60人のうち、およそ12人は干与支同の日柱を持って暮らす人たちだ。そのため、世の中を生きていくと、少なからず性格の強い人と遭遇せざるを得ないということが、四柱推命を通じて分かる。

 

 

人生の中でどの時期も重要だが、特に日柱の時期に当たる中年の時期は(31歳~45歳)結婚し、子供も育て、老後のために準備する重大な時期である。

 

ところで、"干与支同" "損財傷妻"

 

中年に物質的な損害を被り、夫婦関係に問題が生じる???

 

どうして私にこんなことが!!

 

 

命式を鑑定する度に感じる点があるが、五行の構成が良い命式に会うことは本当に難しいと思わせる。仏様は⌜生がすなわち苦である⌟という教えに万%同意せざるを得ない。

 

ただ、私たち自ら望んだから、この世に生まれた人は誰もいない。私は励ましが必要な命式を見る度に、そのように慰める。

 

「子どもを産んだ親たちは自分の火遊びで息子と娘が告解の海に落ちたことをおぼろげに感じるため、子どもに対する無限の責任を持つのだ。だからといって親にまた無の世界に戻せとは言えない。⌟

 

したがって、干与支同の日柱に生まれた人は、他の日柱に生まれた人に比べ、四柱推命学的観点から事前に相談と教育が必要だと考える。

 

まとめると。

 

干与支同の日柱は、同じ気運が天と地に同時に増幅し、強い気運を持つ。特に、夫婦という共同体は、全く異なる環境の中で生きてきた男女が、一つの屋根の下で寝泊りしながら子どを養育しなければならない。したがって、夫婦の異なるエネルギーは柔らかく融和されてこそ、幸せな家庭になる。

 

しかし、干与支同の日柱は、自分たちが望まなかったにもかかわらず、その気運が知らず知らずのうちに出てくるということだ。互いに違う面を理解する心が自然に表現されなければならないが、それより不便なことが先に認知され、相手の機嫌を悪くさせる。

 

そんな些細な緊張や葛藤がたまると、恋愛のときにあんなに良好な関係にひびが入ったり、つながりは途絶えてしまう。干与支同の日柱は、すべて自分の生まれつきの強い気運のため、不自由な生活を余儀なくされる運命に恵まれたと考えている。昔よりお互い連結が強調される現代社会では長所よりは短所が浮上するしかない。

 

 

もともと自分の気運が強いので、心から役に立つ忠告や意見もなかなか受け入れられない。自分を統制または干渉していると誤解するからだ。

 

 

もちろん誤解しないでほしい。

 

すべての干与支同の日柱がそうだというわけではない。ただし、命式の構成でそうなる確率が他の日柱よりは高いということだ。男性は自立心,独立心,度胸,粘り強さかもしれない。したがって、男性の場合、命式の構成が良く、干与支同の気運をうまく生かせば、他の日柱よりも大きく成功する命式もあるだろう。

 

しかし、女性の場合、強い気運はいくら肯定的に使われるとしても、女性としては不幸に働く公算が高い。いくら自分の気運をうまく活用し、成功し、出世しても女性は陰体だからだ。

 

陰とは何か? 簡単に言うと「受け入れる気運」だ。女性を卑下するのではない。女性は愛される時、一番幸せなのだ。自分が多少足りなくても、夫や子ども、隣人に愛される女性が幸せな女性だと思う。

 

ところが、干与支同の日柱の女性は強いエネルギーが働いて、自分の自尊心のために愛嬌のある行動や言葉を発することに慣れていない。男性はいざ知らず、女性は時々そのような言葉と行動をしてこそ可愛さと愛されるが、それができないと、知らず知らずに人々が誤解しやすくなり、従ってマイナス要因で生きていくことになる。

 

 

干与支同の日柱の短所を見ればため息が出るが、それでも長所も少しはある。

 

まず、強力な独立心と主体性、度胸は、男性には本当に必要な成分だ。また、干与支同の日柱は、身体的な比較では他の日柱より優位に立っていることをよく目にする。スポーツ選手や俳優などから干与支同の日柱が多い。比肩の劫財が体を象徴するからだ。体が他の日柱よりもっと補充されているから...原理がそうだ。

 

外見を重視する現代社会では、その点がせめてもの慰めだ。

 

しかし、いずれにせよ中年を意味する時期に「干与支同」が暗示する運命の宿題を全身で解かなければならない疲労が予想される「干与支同の日柱」。

 

前もって、自分が持っている運命の暗示を教育して備えなければならない。

前もって、自分が持っている気運を知り、きちんと備え、準備しておけば10億円の工事を10万円だけで終えることもできるだろう。

 

干与支同の日柱にいつも言う言葉は、気楽に暮らす人生もお勧めだが、そういう人生を生きる人は絶対に映画やドラマの主人公になれないものだ。

 

干与支同の疲れや運勢の逆境をくぐり抜けてきた人だけが映画やドラマ、また人生の真の主人公になれるという「万古不変の法則」。

 

干与支同の課題をうまく解けば、より幸せで、やりがいのある人生を送ることができるだろう。


占いのお問い合わせ&予約はLINEやメールまで。