· 

【四柱推命用語】競争と嫉妬のモード - 群劫爭財|世田谷占い師 昭晴


ベル四柱推命、六爻占術を勉強する空間です。これに基づき、踏み込んだ分析と専門性のある電話・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。

 

電話 080-1391-4810


四柱推命の用語は一般人にはやや難解です。

なので、なるべく理解しやすい用語で解説しなければなりません。

命式というのは五行の流れと関連性を探るもので、五行というものは水木火土金の気です。

五行をあまり物象的に解釈しても困るが... だからといって「見えない気」を恣意的に解釈することも問題です。

 

占術には六爻占術や九星学などの術法で生の羅針盤を提示したりするが…

重要なのはやはり相談者にやさしく説明し~

なるべく勇気と希望を伝えるべきだといつも思っています。

 

なので、お客様に用語自体を簡単に説明することは難しくても五行の関係を少しでも易しく説明しようと努力しています。

 

今日からあげる四柱推命用語は、読者の皆様には多少の理解が難しいとしても、四柱推命の基本を理解するという考えで、軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。

【四柱推命用語】競争と嫉妬のモード - 群劫爭財

 

群劫爭財というのは劫財が群れをなして日干と財星をめぐって争うという意味。

自発的に競争に参加することを意味する。

 

 

四柱推命で自分に力になる通変星は印星と比肩劫財だ。印星が母親のように自分自身を保護するのなら、比肩劫財は兄弟のような存在だ。それゆえ、比肩劫財は自分の力となる仲間、兄弟、姉妹、友人になれるが、自分自身をよく知るライバルになれる。

 

皆さんは兄弟や姉妹、会社内の同僚とどのような関係にあるのか?

 

ある人は世界で唯一の頼り、力になる存在かもしれないし、ある人はむしろ他人よりも劣る熾烈な競争の中の敵のような存在かもしれない。

 

比肩劫財が多いということは、自分と同じ趣向を持つライバルが多いということで、自分が愛し、望むこと、例えば自分の配偶者や財物などをその人たちも欲しがって奪われることもある。劫財という用語はそうして生まれたものだ。

 

そのため、群劫爭財は状況によって、条件によって結果の差はあるが、

普通、競争と嫉妬による財物の損失と対人関係の中の是非、情報の争奪で決着をつける場合が多い。

 

似たような意味では群比爭財がある。


占いのお問い合わせ&予約はLINEやメールまで。