· 

【四柱推命入門講座】陰陽|世田谷区の占い師 昭晴


ベル四柱推命、六爻占術を勉強する空間です。これに基づき、踏み込んだ分析と専門性のある電話・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。

 

電話 080-1391-4810


【四柱推命入門講座】陰陽


陰 / いん · かげ · 光の当たらない所

陽 / よう · 日の光 · 光当たる所

 

文字通り陰陽というのは冷たさと暖かさ。日陰と日なた、表と、このように互いに対立する関係を陰陽と呼びます。

 

しかし、これを単に対立する関係だけだと考えるよりも、陰陽は互いに共存する関係だということが、より適した表現です。また、共生の関係だと理解して構いません。

 

どちらかがないと、もう一方はあり得ず、存在価値が無意味になってしまうからです。

 

一つの物体が存在すれば、お互いに必要な他の存在が必ず存在するという見方が、陰陽論で物事を眺める第一歩であり、始まりと言えます。

 

そして、陰と陽は常に固定的なものではなく、常に変化を追求します。

 

四柱推命では陰と陽に偏らない状態を中和と言いますが、それは四柱推命学で重要視される人生の目標です。

 

陰は中和をするために陽に動かそうとし、陽は中和をするために陰に変化しようとします。

 

◆陰陽の物像


物像とは?

 

物像は物の形状という意味で、四柱推命学では陰陽や五行などを物やある状態、自然の現象に例えて説明したものです。

 

◈陰の物像

 

月、女、下、左、闇、冷たさ、静的なもの

 

湿り気、弱さ、死、引き潮、柔らかさ

 

 

◈陽の物像

 

太陽、男、上、右、光、暖かさ、動的なもの

 

乾燥、強さ、誕生、満ち潮、硬さ

 

陰と陽が逆のようですが、月が沈むと太陽が昇り、男性のような女性がいる反面、女性のような男性もいます。全ての事物は陰陽の調和で構成されており、無限に繰り返し循環します。

 

※皆さんの周りに陰陽に対する物象を探して考えてみてください。


四柱推命&六爻占術講座 · 鑑定のお問い合わせ