· 

うつ病の原因|世田谷区の占い師【昭晴占い鑑定所】


ベル四柱推命、六爻占術を勉強する空間です。これに基づき、踏み込んだ分析と専門性のある電話・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。

 

電話 080-1391-4810


うつ病の原因

 

◆生まれつきの四柱推命命式と住んでいる風水の問題

 

人は生まれつきの四柱推命命式と住んでいる風水によってホルモン(Hormone)の変化が起きるが、

 

ホルモンの変化は人の身体と精神に変化を与える

 

やはり気候的な部分が大きい。

 

四柱推命学は季節学であり、風水も藏風得水が基本なのでそうだと思う。

 

このような季節的、地理的、気候的環境が人の憂鬱感と密接な関連がある。

 

 

四柱推命学の観点から見ると、陰の気運が強く冷濕の命式がこれに該当事項があり、

 

風水的には日照量が少なく、換気の悪い地域に住むと、その症状がひどくなる。

 

風水は人為的に変化を与えることができる部分だが、生まれつきの命式はそうではないため、運の流れをよく把握して対処する必要がある。

 

四柱推命を勉強し、自分を知り、自分の将来を知ることができれば、うつ病の改善に多くの効果がある。

 

必ずしも占い師になる目的で勉強する必要はない。自己省察に四柱推命ほど良いものはないからだ。

 

 

◆他人との意思疎通の不在

 

人間は社会的動物なので、一人では生きられない存在だ。

 

お互いに影響を与える存在なので、相手を通じて心を落ち着かせる場合も多い。

 

ところが、ますます社会が文明化すればするほど、お互いの疎通が減る。

 

メッセンジャーでは海外にいる人とはお互いに対話をしているが、いざ隣の家に誰が住んでいるのかも知らないのが、現在の我々の姿だ。

 

あえて外に出なくても衣食住が解決できるため、人々はこれ以上コミュニケーションを取ろうとしない。

 

 

これはうつ病の大きな原因の一つだ。

 

解決策として人と会っておしゃべりをしてみなさい。 うつ病の改善に大きく役立つ。

 

目的を持って事務的に対話をしなくても良い。 別に意味のない冗談や個人的な話もうつ病の改善に効果がある。

 

対話は言葉を交わすのではなく、感情を分かち合うことであるからだ。

 

自分が黙っていると、その分憂うつ感も深まる。

 

 

◆人に対する失望

 

この部分は、上述の疎通の不在の原因にもなりますが、

 

上で説明したコミュニケーションの不在が、単にコミュニケーションの必要性を認知できないのであれば、

 

人に対する失望は意図的に人を拒否することを意味する。

 

人間は社会的動物なので、否応なしに他の誰かと関係を結んで生きていく。

 

その過程で傷つくこともあり、それが繰り返されれば自然に失望することになる。

 

文明社会であればあるほど、それがもっとひどくて人に接する代わりに、ペットとの親密さで自分の情緒を満たす。

 

そのため、先進国であればあるほどペット産業が発達する。人が人から受けるべき情緒的な充足を動物から受けようとしている。

 

しかし人は人で動物は動物だ。いくら家族のように育てても動物が自分の家族になることはできない。

 

違うと抗弁する人もいるだろうが、それは自己合理化に過ぎない。

 

動物を愛してはいけないというのではない。 生命を大事にして動物を愛する心は良いのだ。

 

問題は人間から受けるべき情緒的な満足を動物から満たしていることだ。

 

それに人間に対する失望を持った人が動物の立場で動物を愛するのだろうか。

 

絶対にそうではないと思う。

 

ただ、

 

自己満足のために育てるだけだ。動物の立場は全く考慮せずに、

 

そのため、ペットを自分の感情のゴミ箱と考える人が多い。

 

まず、人に対する自分だけの偏見を捨てて、他人に接する時、うつ病もかなり改善されると思う。

 

うつ病というのは、知らず知らずのうちに、自分自身の仮面をかぶって相手に対するものなので、

 

動物を通じた代理満足よりは人と直接疎通しながら、自分の心に変化を与えた方が良い。

 

 

◆身体活動の不足

 

人が体を動かすということは単に体だけ鍛えることではない。

 

私たちの体は多くの血管と神経でつながり、これは他の臓器の刺激につながる。

 

そのような臓器の刺激からホルモンの変化が生じる。科学文明が発達し、人類は体を動かすことがだんだん減っている。

 

 

それで、うつ病は現代病だという。先進国であればあるほど、高度文明であればあるほど、うつ病になる人が多い。

 

身体活動を通じて成就し、成就することで自信が生まれ、自信がわいた時にうつ病も消える。

 

始まりは身体活動だ。憂鬱で体を使わないのではなく、体を使わずに憂鬱になるのだ。

 

とりあえず動こう! 結果そのものにとらわれず、体に刺激を与えて自分が生きていると感じるのだ。


人生のお悩み事について相談が必要な方はいつでもお問い合わせください。

 

-昭晴-

                                

  宝石緑昭晴占鑑定所宝石緑

恋愛相性結婚不倫浮気離婚相手心理金運健康運仕事運などの

日常のさまざまなみを相談して運勢アップさせていただきます 


占いのお問い合わせ&予約はLINEやメールまで。