· 

【四柱推命】傷官があってこそ口が達者な人?|世田谷区の占い師【昭晴占い鑑定所】

 

運命は人生のガイドラインを提示しますが、その道を作っていくのは運命のです。ビックリマーク

 


 

傷官があってこそ口が達者な人?

 

四柱推命の勉強をしていると、さまざまなわな(?)にはまりやすい。

 

その一つがまさに理論の解釈による意味を付与することだが、しばらく勉強すれば自然にできる部分だ。

 

普通、四柱推命について勉強する人の中には、このように通弁する人がいる。

 

"この人は傷官が強いので、言う職業を持てば成功できますよ!"

 

????????????????????????????????????????????????????

 

恐らく四柱推命の本や占い教室の講義録の内容だけを見て、何も考えず通弁したようだ。

 

古典を恣意的に解釈した個人四柱推命の本や講義録を見ると『傷官=話術』...このように書かれている場合が多い。

 

では、逆に解釈すれば傷官のない無傷官の四柱命式は、口のきけない人なのか?

 

その前に指摘しなければならないのが傷官というのが何? 口が達者だという意味は何か。

 

まず傷官の定義は"女性にとって傷官とは本当に悪い存在なのか?"というポスティングにあるので、

 

見てない方は一度見れば理解することができると思う。下にリンク。

 

クリック ⇨ 女性にとって傷官とは本当に悪い存在なのか?

 

傷官は財星という目標を生じるため努力と手段にもなりす官殺という枠組みとルールを剋するのです変化とも言える。

 

違いと言えば、食神は漸進的な変化になり、傷官は急進的な変化になる部分だ。

 

それがまさに食神制殺と傷官見官の違いである。

 

それなら口が達者だという定義は何だろうか。

 

うまく言って人を説得できるのか。

 

それとも、単にあっちこっちで聞いたことが多くて何の言葉も休まず騒ぐという意味なのか?

 

それとも、言葉使いが良くて同じ意味でも洗練された表現をするという意味なのか?

 

それとも、ただ相手を喜ばせる言葉を言うということなのか?

 

 

まず、この部分から定義を明確にして通弁に入るのが、レベルの高い通弁の第一歩だ。

 

単純に"話がうまい!"あなたは話がうまいので、話す職業を持つべきだ!"、このような通弁はあまりにも漠然と無責任な通弁である。

 

結論から言えば、言語力、言語を駆使する能力というものは必ずしも傷官だけが当てはまるわけではない。

 

 

あえて傷官に"言語力"という意味を与えるなら、こうなる。

 

傷官生財は多数の聴衆の前で自分の意見を述べる大衆演説やプレゼンテーションになり、

 

傷官見官は台本にないセリフを即興的に上手なアドリブになるし、

 

傷官佩印は社会通念に外れないように、台本通りに話すアナウンサーのスピーチになるはずで、

 

傷官合殺は自分より力があって能力のある人に言うお世辞みたいな発言になるでしょう。

 

無傷官は生きて行きながら必ず必要な言葉だけ言って、その他の言葉は関心のない無愛想な対話になるはずで、

 

傷官が非常に強ければ、意味もなく何でも言うことになる。

 

 

単に言語力という側面一つにも、他の通変星との関係によって、このように多くの変化が生じる。

 

ここに日干という生まれつきの本性、調候という心理的環境、格という社会的意味、神殺という宿命的意味。

 

五行という体質的変数、行運(大運、年運)という役割的変化と環境的変化まで加わると、

 

"口が達者!"。。。このような単純な通弁一つにも本当に多くの意味を与えることができる。

 

そして、言語力があるからといって、その系統の職業を持ってまたその分野で成功するわけではない。

 

その部分も四柱推命学的に確実に分析して問わなければならない部分だ。

 

 

特定の才能があっても、運の流れや家庭環境という外的な変数のため、進路通りに進めない部分も多いからだ。

 

四柱推命に関心があって、これから勉強を計画している方々は…

 

『傷官があるからと言って、口が達者な人で、話す職業を持たなければならない』

『傷官ないからと言って、口が達者な人ではなく、話す職業を持ってはいけない』

 

このように四柱推命に対する理解と考察なしに無責任で単純に通弁をしてはいけない。

 

そのような通弁は結局、自らの限界点にぶつかることになり、時間が長く経っても勉強に発展がない。

 

傷官だけでなく、他の通変星も同様だ。 四柱推命は暗記する学問ではなく、理解する学問だ。


人生のお悩み事について相談が必要な方はいつでもお問い合わせください。

 

-昭晴-

                                

  宝石緑昭晴占鑑定所宝石緑

恋愛相性結婚不倫浮気離婚相手心理金運健康運仕事運などの

日常のさまざまなみを相談して運勢アップさせていただきます 


占いのお問い合わせ&予約はLINEやメールまで。