· 

陰陽五行説、生と剋の違い...そして通弁|世田谷区の占い師【昭晴占い鑑定所】

 

運命は人生のガイドラインを提示しますが、その道を作っていくのは運命のです。ビックリマーク

 


陰陽五行説、生と剋の違い...そして通弁

 

 

◆生の性格

 

生の性格は本能的だ。それで古書では生の関係を親子関係"と例えた。

 

"条件なしにくれる"(またはもらう)という言葉だ。親が子供の面倒を見るのが子供にとってどんな代価を望んで面倒を見るのか。

 

違う。

 

本能的な行動だ。それで親は自分が犠牲になりながら子供を養育しているのだ。

 

親は子どものために存在すると言っても過言ではないだろう。同様に木が火を生み出すことにはなんの理由もない

 

本能的なのだ。"木"は"火"のために存在すると言っても過言ではないだろう。そのため木は火の原神でもある。

 

生の性格は自然さと慣れだ。春があってこそ夏が存在し、夏があってこそ秋が存在することができる。

 

絶対に春を経なければ、冬から夏へと移ることはできない。冬の寒気を春を経て溶かせば、その次の季節の夏に変わるのだ。

 

これを四柱推命で表現すると、"木生火·火生土·土生金·金生水·水生木"(または"我生食·食生財·財生官·官生印·印生我")だ。

 

生は順理だ。常に与えられる道理的な状況や現象であるため、"生の心理"は慣れとも言う。

 

 

そのため、剋がなく、生の関係だけで構成された、つまり相生がうまくいく命式の特徴の一つが、挑戦的な性向より現実に安住する性向が強い。

 

 

 

◆剋の性格

 

剋の性格は義務的で目的性がある。それで古書では剋の関係を夫と妻の関係... 夫婦関係と例えた。

 

"一滴の血も混ざっていない男女が、なぜ結婚するのか"家庭を築くという明らかな目的が存在しないか? これが生と違うところだ。

 

また、天の縁で結ばれる親子関係とは違って、人為的に会って互いの義務を果たして暮らすのが夫婦関係だ。

 

家庭という目的のために。。。 だから、木が土を剋するのは人為的で明確な目的を持って接近することだ。

 

木は土のために存在しない。土を制御するために、土に何かを得ようと接近するのが木だ。これが剋の性向だ。

 

そのため、生と剋が同時に作用すれば、生が優先されるのだ。

 

人為的なことよりも本能的なこと、義務的なことよりも自然なこと、目的性のあることよりも純粋なことに引かれることだ。

 

これを貪生忘剋という。

 

剋の性格は慣れないものだ。 慣れとは対義語だ。冬が春を経ずに夏に変わること...

 

真昼の夜を経ずに次の日の朝を迎えること... とてもぎこちなく、理屈に合わない状況だ。

 

このような不自然な状況を四柱推命で表現すると、木剋土·土剋水·水剋火·火剋金·金剋木(または我剋財·財剋印·印剋食·食剋官·官剋我)だ。

 

そのため、剋だけで構成された"相剋"の特徴の一つが、慣れを拒否し、挑戦的で闘争的な暮らしを送ろうとする傾向がある。


人生のお悩み事について相談が必要な方はいつでもお問い合わせください。

 

-昭晴-

                                

  宝石緑昭晴占鑑定所宝石緑

恋愛相性結婚不倫浮気離婚相手心理金運健康運仕事運などの

日常のさまざまなみを相談して運勢アップさせていただきます 


占いのお問い合わせ&予約はLINEやメールまで。