· 

一人でも楽しめてこそ、中年以降が楽しい | 【昭晴占い鑑定所】

 

 本ブログを訪問いただき、誠にありがとうございます。ビックリマーク

占い鑑定士昭晴です。音譜

 

 

 

一人でも楽しめてこそ、中年以降が楽しい。

 

 

現代人は一人で過ごすことを怖がります。これは一人で過ごせば、まるで社会的に疎外されてしまうような感じのためではないでしょうか? 独りでいると寂しくて孤独なため、人生が面白く無意味で不幸になると思うからです。 それに、社会的な身分がなくなり、周りの人々への影響力も急速に弱まるので、自分の存在感がないという事実に、人生は憂うつになるかもしれません。

 

 

人生はどうせ一人立ちだと思います。年を取るほど自分の周辺の人々は次第に消えていくので、人生はさびしいしかありません。老年の寂しさは避けがたい現実です。誰もが自分の人生の中で一人暮らしをする時期が来るものです。 それが人生だと思います。

 

孤独の中に生きることが人生なら、その前に一人で過ごす方法を学んで練習しておけば良いと思います。いわば、今は一人の生き方を身につけることが重要になったという意味です。一人で過ごすことを無条件否定的に考えて避けるのではなく、一人でいることで幸せになる方法を学ぶ必要があるという意味です。 

 

 

 

それではどうすれば一人でいると幸せになれますでしょうか?

たとえば、自分が没入して幸せと楽しみが感じられる"創意的な行動"など... 例えば、読書,手紙書き,勉強,音楽感想,趣味活動,楽器演奏,瞑想,絵描き,作文など、独りでできる活動ならすべて含まれます。他人と一緒にしてこそ、楽しさと幸せがあるわけではありません。一人でも十分に楽しい時間を過ごすことができ、他人の関心と人情に気を使う必要はありません。自分で時間をつぶす方法を学べば、他人の関心と認定はおまけで、人生をより楽しく受け入れる余裕も生まれます。

 

 

今、孤独で憂鬱になる必要がありません。むしろ、孤独を楽しむ方法を積極的に探していく必要があります。まず、ご自分の内面の声に耳を傾けてみてください。 何か胸が本当に望むことがあるでしょう? その内面の声に反応し一人で楽しめる創意的な活動を試みるのです。そこで楽しさと幸せを発見できると思います。

 

 

適当な寂しさを楽しむのも面白いです。なんか、自分が孤高な人のように感じられませんか?

 

 

 人生のお悩み事について相談が必要な方はいつでもお問い合わせください。

 

-昭晴-

 

  宝石緑昭晴占鑑定所宝石緑

恋愛相性結婚不倫浮気離婚相手心理金運健康運仕事運などの

日常のさまざまなみを相談して運勢アップさせていただきます

 

占いのお問い合わせ&予約はLINEやメールまで。