· 

相性が良い vs 相性が悪い | 世田谷区の良く当たる占い【昭晴占い鑑定所】

 

 本ブログを訪問いただき、誠にありがとうございます。ビックリマーク

占い鑑定士昭晴です。音譜

  

相性が良い vs 相性が悪い

 

四柱推命学の相性が基本である五行を分析し、これを活用して男女が持つ運が調和しているかどうかを確認する過程です。五行及び四柱命式の分析によって現れる解釈の精度が高い方です。また、お互いに良くて役に立つ関係なのか、不自由でいじめる関係なのかも明らかになります。このような解釈によって結婚のような重要な決定を賢明に進めることができます。

 

ところで、相性のいい部分や合わない部分だけを比べてみると、これは相性を見る本来の目的とはかけ離れたものです。どういう意味かと言えば、相性を見る前に相互の命式を分析してみて、一人の命式が良くなければ、相性の段階まで進む必要もなく、命式の分析だけで終了しなければなりません。

 

四柱命式がよくないのに、相性がよくでも、しばらく良くて別れる場合が多いため、結婚という大命題の前で相性の価値を失いかねないからです。

  

 

それでは四柱命式の分析で相互に良い命式という前提の下で相性を見ることになるのですが、良い相性や悪い相性を見てみましょう。

 

お互いの相性が良いということは一言で表現すれば、足りない部分は満たし、溢れる部分は減らしてあげることだと言えます。お互いに必要な五行がある場合に役に立つが、逆に必要のない五行をたくさん持っていたなら、良くない相性でお互いの五行の特性を反映し相互補完的な関係を維持するのが良い相性です。

 

相生の意味は順行しながら前進的で純理的な秩序を意味し、助け合いながら共存することです。反対の意味で、相剋は支配する形であり、相手の勢力を剋する性質で、一方が一方的に破壊し、押すという意味です。つまり、相生でぶつからないで生きていく関係なのかを知るために相性を見るのです。

 

 

相性で最もポイントを合わせて見る部分が合と忠です。合は年支、日干、日支などで相互間に合が形成されれば良い相性だと思っています。しかし、合が多いからといって、無条件にいいわけではありません。日支や日干や年支で合すれば、これだけで合の部分は良い相性と思います。

 

沖とは強い運動性を言い換えれば、変化を言います。この変化がお互いに合ったときによい方向に行くこともでき、悪い方向に行くこともできます。それで、相性を見る人たちの命式に対して沖があることは言うまでもなく、相互間の沖が発生しないかを見ます。

 

調喉は暑さと寒さの調和を言います。もっと簡単に言えば、夏の四柱命式と冬の四柱命式で代表できます。どのような関係なのかと言いますが、暑い夏の日に雪は溶けて消えてしまい寒い冬には火がまっすぐに消えます。

 

ちなみに、暑い夏の命式には涼しい秋の命式がよく合い、冷たい冬の命式には暖かい春の風の命式がよく合います。 

 

人生のお悩み事について相談が必要な方はいつでもお問い合わせください。

 

-昭晴-

 

                                

  宝石緑昭晴占鑑定所宝石緑

恋愛相性結婚不倫浮気離婚相手心理金運健康運仕事運などの

日常のさまざまなみを相談して運勢アップさせていただきます

 

占いのお問い合わせ&予約はLINEやメールまで。