· 

【四柱推命】均衡(balance)と幸福、そして用神 | 東京都世田谷区の占い師 昭晴


ベル韓国釜山出身/鑑定歴29年・講師歴17年/鑑定件数 約50000件超(令和3年3月現在)

皆様の未来を予測し、お悩みを理解する昭晴です。韓国四柱推命六爻占術特有の踏み込んだ分析と専門性のある電話占い・LINE通話鑑定・対面鑑定・メール鑑定など、様々な形式で鑑定を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

ご相談及びご受講のお問い合わせ

 

電話 080-1391-4810

 

相談や授業中は電話に出られない場合がございますので、よろしければLINEやメールよりご予約ください。


【四柱推命】均衡(balance)と幸福、そして用神


均衡(balance)は普通スポーツでよく使われる単語だが、四柱推命学でも本当によく使われる。

 

四柱推命学を子平命理学と呼ぶ理由は何だろうか。

 

古代の四柱推命学者たちは、

水が流れるように平らな人生、中庸の人生を最も理想的な人生と見たためだ。

 

 

人が何かの能力があれば、必ず反対給付の問題が生じるため、統制と調節の能力が必要だ。

 

四柱推命学ではそれを用神という。

 

 

人が話が上手だということは自分だけの才能だ。

 

しかし、

 

相手の立場を考えながら話してこそ、その才能が災いにならない。

 

食神傷官が忌神である命式で、印星を用神として使う理由だ。

人が視野が広く、人の意見をよく受け入れるのは自分だけの才能だ。

 

しかし、

 

最小限の自分の自尊心を持って他人の意見を受け入れてこそ、その才能が災いにならない。

 

財星が忌神である命式で、比肩劫財を用神として使う理由だ。

 

 

 

世の中のすべてのものは両面性があるので、

何かが上手だということはまた別の弱点として作用する。

 

まるでエンジンの性能が良くて速度の速い車がブレーキがなくて制御できなければ、

その時から祝福ではなく災いになるように、

 

四柱推命の用神は一種の制御装置であり、問題解決能力になる。

 

 

 

というわけで、

 

用神が命式の解釈のすべてではないが、四柱推命学で用神を重要視する。

 

優れた才能が特定の状況では問題になる可能性があるが、

 

自分の問題点を認知し、これを直して自分の人生を改善しようとする態度!

 

これが、

 

東洋哲学で理想的に見る人生観であり、

 

その人生観を四柱推命学では用神という。


関連動画


ダウンダウンダウン


ダウンダウンダウン


ダウンダウンダウン


四柱推命&六爻占術講座 · 鑑定のお申込み