· 

職場の人間関係、葛藤、どう解決しようか?|メール占い鑑定なら 【昭晴占い鑑定所】

 

 本ブログを訪問いただき、誠にありがとうございます。ビックリマーク

占い鑑定士昭晴です。音譜

  

職場の人間関係、葛藤、どう解決しようか?

 

サラリーマンの宿命的な苦しみの一つは溢れる仕事より人間関係でしょう。人が住んでいるところはどこでもそうですが、特に職場はもっと多様で多くの人々と「仕事」という負担な壁を置いて関係を維持していかなければならないので、敏感なことが多く、関係維持に困難があります。

 

今日は職場内で難しい人間関係、どう解決していけばいいか調べましょう。

 

 

上司との関係

 

サラリーマンなら職場の上司とのひどいトラブルがないわけではありません。 それがひどい場合は胃腸病、頭痛に悩まされる人も多いです。上司との良くない関係を一度持ったら、その後それを改善することは容易ではありません。不便でも我慢しなければならず、部下が上司に合わせるしかありません。それで転職を考える1順位が上司であるのもこのためでしょう。

 

しかし、記憶すべきことは転職しても、このような葛藤は免れないということです。この職場、あの職場で勤めたことのある人は知っていますが、人間関係の中の葛藤、特に職場上司との問題は職場から離れない限り永遠に抜け出せません。

 

 

葛藤を解消して行くより抱いて行くと思ったほうがいいです。すべての葛藤を解消しようとするなら、むしろ職場生活がもっと大変かも知れません。すべての葛藤を解消して行こうとするのは実現がほとんど不可能な理想的な姿です。葛藤を解消し、関係に集中してみると、いざ職場でやるべきことに集中できないかもしれません。職場の上司との理想的な関係をあまり期待するよりは現実を受け入れることが必要です。上司に対する期待水準を下げ、関係に力を入れなければ失望することも減るでしょう。

 

私たちは感情労働の時代を生きています。感情労働の差はあるでしょうが、職場での感情労働はやむを得ません。上司が嫌でも嫌なところを隠さなければならず、雰囲気を良くするためには自分の感情を隠さなければなりませんので、引き続き楽観的な態度を維持しなければなりません。自分と全く違う上司の性向に合わせなければならないので、感情労働の対価を払うしかありません。しかし、このようなすべての感情労働の対価として、私は給料を受けていると考えなければなりません。たとえ名目上に出ていないとしても、給料の一部には上司から来る感情労働の対価が含まれているためです。

 

無条件上司の問題点を探すよりは、本人にもどのような問題があるのかよく見なければなりません。上司が別に問題を起こさなくても、似たようなタイプの上司を嫌うなら、自分の問題やコンプレックスのために来る問題点のためかも知れません。

 

たとえば権威的な父親と仲が悪かったのですが、後で成長して就職した時、権威的な上司に対して特に否定的な感情が生じ、仲が悪くなるなら、もしかしたら父との関係で処理されていない感情線が上司に投射されているかも知れません。 または姉と良くない関係を持っているのに、姉を連想させる上司に特に不快な感情を抱くのも同じ脈絡です。

 

もしこのようなケースに該当したら、過去に自分が解決できなかった感情の塊が会社内でどのように影響を及ぼしているか必ず点検してみることが必要です。

 

 

Q. 職場の上司との感情の消耗を減らすための簡単な方法は何でしょうか?

 

職場の上司に対する期待を再調整しなければなりません。もし会社を家庭で職場の上司を家族のように感じているのではないか点検してみる必要があります。どんな会社で働いても私と合う上司に会うのはとても難しいです。先に申し上げたようにこんなことを抱いて職場生活をするのです。

 

それで、現実でストレスを少なく受けるためには、職場生活を演劇の舞台、自分自身を演技者だと考えるのが一つの方法です。演技をするからといって絶対悪いわけではありません。演技が下手なのでストレスを受けて問題が起きるんです。 それでこんな演技に長けた人が大成功します。どうせならメソッドの演技者になりたいという心構えを持たなければなりません。

 

家族より職場での人々と多くの時間を過ごす職場の同僚との関係が何よりも重要です。仲の良い同僚は職場の頼もしい支えになりますが、そうでないと会社生活は本当に大変でしょう。本人がどんな仲間になるべきか悩んでみてください。

 

人生のお悩み事について相談が必要な方はいつでもお問い合わせください。

 

-昭晴-

                                

  宝石緑昭晴占鑑定所宝石緑

恋愛相性結婚不倫浮気離婚相手心理金運健康運仕事運などの

日常のさまざまなみを相談して運勢アップさせていただきます

 

占いのお問い合わせ&予約はLINEやメールまで。